ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

2017年上半期ベストショットをわたしも選びたい

f:id:ptkabe:20170624140045j:plain


2017年、6月。ああ、もうそんな時期なの?フーン・・・とか言っているうちに一年が終わりそうです。というか毎年この時期はそんな感じの事を思っているし、多分周りもそんな事を言っています。

そんな時に丁度id:RyoAnnaさんのブログで「2017年上半期ベストショット」という記事を拝見しました。思わず私も選んでみたくなったのでつらつらアップしてみます。




f:id:ptkabe:20170624140037j:plain
ノーザンホースパーク





f:id:ptkabe:20170624140052j:plain
ろまん横丁開店





f:id:ptkabe:20170624140050j:plain
ひなたぼっこ





f:id:ptkabe:20170624140051j:plain
小樽駅前





f:id:ptkabe:20170624140038j:plain
静内の夕暮れ





f:id:ptkabe:20170624140039j:plain
天上寺





f:id:ptkabe:20170624140046j:plain
海沿いの町





f:id:ptkabe:20170624140045j:plain
小平町





f:id:ptkabe:20170624140040j:plain
風に乗ってやってきたチューリップ





f:id:ptkabe:20170624140043j:plain
おやすみ中





f:id:ptkabe:20170624140042j:plain
笑顔?





f:id:ptkabe:20170624140044j:plain
春が終わる





f:id:ptkabe:20170624140041j:plain
おかえりなさい





f:id:ptkabe:20170624140048j:plain
向かう途中





f:id:ptkabe:20170624140047j:plain
夏を眺めて





f:id:ptkabe:20170624140049j:plain
光と影

こうして並べてみるとあまり人の多い所に行ってないのと、やたら動物が多いのがよく分かる・・・

2017年下半期で撮りたい写真を考えてみたけど、誰かの一日を追っかけ回してみたいです。誰か追っかけ回させてください

あ、あともっと人のいる場所にも行ってみることにしました。これからだとお祭りとかいいよね、いっぱい人が居て綺麗な花火が上がって浴衣を着た可愛い女の子が居て。

ああ・・・お好み焼きが食べたい。

www.ptkabe.net

【北海道】日本最北端の動物園・旭山動物園へカメラを抱えて行ってきたよ!

f:id:ptkabe:20170618163043j:plain

カメラを持ってあちこちうろうろが日課、どうもぱつこです。

いやー北海道はどんどん夏に向かっております。いや、この気候は道外の方からしたら春なんでしょうけど、道民の感覚から行くともう夏に向かってます(現在外気温20℃ )

さてそんな夏まっしぐらの北海道ですが、何といっても夏は外遊び!!!

という事でまず動物園へ行ってきました。

続きを読む

パソコン作業で目、疲れてない?そんな時は「あずきのチカラ」で目元を蒸気で温めてみよう!

f:id:ptkabe:20170613210116j:plain

どうも、一日中パソコンと向き合っております。というかこれを書いている今現在もパソコンと向き合っております。

かれこれもう20年以上パソコンと向き合っているわけですが、本当に目の疲れがひどい!!!長時間パソコンに向き合うと目の奥がもやもやしてきます。

なんというか、非常に気持ちが悪いです

寝ていればある程度解消されては居たのですが、ある日を境にその症状は悪化する事に・・・

最近は「まばたき多くない?え?なんかキモい」なんて言われるまでになってしまいました。ちなみにドライアイではございません

続きを読む

北海道の桜は遅咲き?新ひだか町・静内の二十間道路桜並木を見てきたけどまだ咲いていなかった

f:id:ptkabe:20170506121437j:plain:w960

ゴールデンウィークも終盤になりました。

私は土日祝休みの人間ではないので「連休で遠くに旅行へ行こう!」みたいなのは特になかったんですけど、2日間だけ出かけてきました。

北海道の桜が遅咲きなので、毎年ゴールデンウィークあたりに桜が咲き始めます。なのでちょっとだけ足を伸ばしてみました・・・が、まだ早かったようです。

続きを読む

本気で撮った写真ならタイムラインに流すよりオンラインの【coten】を開いてみよう

f:id:ptkabe:20170402143206p:plain:w960

近年、SNSがとても活発化してきました。

自分が撮影した写真もSNSにアップしたくなる人も増えましたよね。TwitterやFacebookはもちろん、Instagramや500px等の写真専門のSNSも利用ユーザーが増えています。

そしてどのSNSにも共通して言えるんですけど、タイムライン式なのでどんどん流れて行ってしまう・・・

友人等に「旅行で撮った写真、Twitterに載せたけど見た?」なんて質問して「流れてるし見てないよ・・・」なんていうのもしばしば。世知辛い・・・

続きを読む

ELECOM(エレコム)のカメラバッグは普段使いにもピッタリでおしゃれ!なだけじゃなかった

f:id:ptkabe:20170328094157j:plain

カメラバッグ。それはカメラ(とカメラ用品)を持ち歩くためのバッグである。

ただねー、リュックタイプのカメラバッグって割と多めの機材を背負える用になってて、ちょっとそこらへんへ・・・みたいな見た目じゃないものが多いんですね。

そこで見つけたのがELECOM(エレコム)のカメラリュック!見た目があまりにもカメラバッグらしくない所にもやられましたが、中を開けると非常に使いやすい作りになっていました。

今回はこのエレコムのoff toco 2styleバックパックについて紹介しようと思います。

続きを読む

北海道民のバイク乗りだけど早く雪が解けないかと待ち焦がれすぎて自分が溶けそう

f:id:ptkabe:20170320141837j:plain:w960

「北海道に住んでます」と言うとバイク乗りの人たちは「いいな〜北海道、羨ましい」「絶対に一度は走ってみたいんですよね」なんて口々に言う。

続きを読む

スマホでここまで出来る!普通とは一味違うアートなカメラアプリを5つ厳選して紹介します

f:id:ptkabe:20170314172901j:plain:w960

今やネット上には写真公開の場が沢山あります。TwitterやFacebookはもちろん、Instagram等の写真専門SNSもどんどん人気を伸ばしています。

そんな私はInstagramに一眼レフで撮影した写真をひたすら上げています。ただね、見てるとやたらおしゃれでアーティスティックに加工された統一感のある画像をひたすら上げてる人が居たりして「あ~~これかっこいいな~~~」なんて胸を躍らせるわけです。

そういう画像って専門的なソフトで加工されてたりして、自分が挑戦するには難しそうに見えるんですよね。けれどご安心ください

今はアプリが超発達しています。

そうなんです、この記事の一番上にある画像もここで紹介するアプリで加工したものです。使ったのはiPhoneとカメラロールの画像だけ!

という事で、今回はフィルター加工だけではないアーティスティックでかっこいい画像が作れるカメラアプリを5つ厳選してご紹介します。

続きを読む

22歳フリーランス時々フリーターが23歳になったついでに最近の奮闘記みたいなの。

f:id:ptkabe:20170219004229j:plain

めっきり更新がなくなっておりました、どうも。

というのもですね、三ヶ月ほど前に宣言したのですがアルバイトを辞めて色々と準備していたのです

www.ptkabe.net

続きを読む