グラフィックデザインにまつわる記事を書かせて頂きました!

グラフィックデザインにまつわる記事を書かせて頂きました!

2021年3月2日
未分類

最近あまり記事を書く機会がなかったのですが。久々にライターとして記事を書いたので、報告がてら紹介させていただきます。

デザイナーとして記事を書きました

デザインや動画制作を行っているMONO JOURNALさんが運営されているブログにて記事を書かせていただきました。

その1 ・ 配色に悩んだ時に使えるテクニックなどの紹介記事

何かをデザインする時に頭を悩ませがちな事の1つ、配色。 基礎的な事を頭に入れておくに越したことはありませんが、知識があればパッと配色が思いうかぶ!というわけでも…
mono-journal.com

第一弾は、デザイン制作において配色に迷った時に使える、しっくりくる配色の探し方やオススメのツールについての紹介です。

自分が配色に悩んだとき、実際に使ってる方法を書きました。デザインしてたら配色になやむこと、あるよね。

こんなかんじで、画像での解説も入れてます。がんばったので見ていただけると嬉しいです!

その2・写真を使ったデザインの文字レイアウトについて

写真をメインにしたデザインを作る場面って多いですよね。ポスターにチラシ、アイキャッチやバナーなど、写真をメインにデザインをする場面って実は結構多いです。 素材を…
mono-journal.com

第二弾は、写真を全面に使った広告デザインなどの文字レイアウトについて書かせていただきました。

実際に撮影した写真を使って、撮るときはどんなことを頭に入れて撮ったらいいのか・素材を使う時はどうすればいいのか・文字を入れるときのコツなどを紹介しています。

他にも参考になるクリエイター向け記事がたくさんあるよ

ブログ – BLOG | Mono Journal

今回記事を書かせていただいたMONO JOURNALさんのサイトには、デザイナーやクリエイター向けの記事がたくさんあるので、私が執筆した記事以外もぜひご覧になってみてください。

デザイナーが実際にどういう風にロゴを作っていってるのかという制作過程ってあまり見れません。 ビジネスをされている方でロゴが欲しいと思っている方もやり取りなども含…
mono-journal.com

ロゴの制作過程の記事など、実際の流れが書かれているので、ロゴの制作に悩んでいるデザイナーの方やこれからロゴを依頼してみたい方にもぴったりな記事になっています。

他にも、仕事術や商品レビューもあるのでとても参考になります(ブログをみて、私も実際に紹介さているデザイン本を何冊か購入しました)

ロゴをはじめとしたデザインのご依頼を受けられています

ちなみに、MONO JOURNALの荒木さんはロゴ制作の実績が豊富で、様々なジャンルのロゴを制作されています。

ロゴ制作を始め、デザイナーにデザインを依頼したい方はぜひ一度ポートフォリオをご覧になってみてください。

ポートフォリオ – https://mono-journal.com/works-portfolio/

レトロでお洒落なロゴから、シンプルで誠実さのあるロゴまで幅広く制作されていらっしゃいますよ。

まとめ

今回はこんな記事を書きましたよーっていう紹介でした。最近記事をあまり書いていなかったけど、文章を書くのは楽しいなと再認識しました。

スランプになっちゃうのが私のよくないところなんですけどね……今年はもっと気合を入れて実りのあることをもっとしていこうと思います……。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で