AUKEY・ナイトライト LT-ST23はアウトドア・災害時にもぴったりなコロンと可愛いLEDランタン




2018年9月6日、北海道を大きな地震が襲いました。

ぐっすり寝ていた所ガタガタと揺れ出した・・・と思ったら家が激しく揺れ始め、慌てて居間に行ったらまさかの停電!!!

朝になってみると営業している店舗も少ないし、やっていても電池はどれもすぐに売り切れ。夜はLEDランタンを使っていましたが、電池(単一・しばらく使ってなかった)だったのでいつ切れるかとハラハラ・・・

・・・という事で、USB電源で充電可能なLEDランタンを探して購入したのですが、まあこれがとっても良かったので紹介します。

AUKEY・ナイトライト LT-ST23はアウトドアにも災害時にも日常的にも使える優れもの

今回購入したのはAUKEYのナイトライト・LT-ST23。成人女性にしてはかなり小さい私の手のひらにすっぽり収まる可愛らしいサイズのライトです

iPhone8Plusと比べるとこんな感じ。Plusがデカいのもありますが、まあまあ小さく感じます

しかし侮ってはいけません・・・このナイトライト、小さいながら様々なシーンで使えるように作られているんです。

モードが4つ、輝度や色も変えられる

このナイトライト、普通のLEDランタンかな?と思ったらびっくり!色も輝度も簡単に変えられるんです。

モードを変える時は、電源ボタンをワンクリックするだけで大丈夫です。一回押すごとに次のモードに移ります

これの

上の部分が電源ボタンです。

こっちは充電ケーブルの差込口。MicroUSBで充電が可能なので、外でモバイルバッテリーを使用して充電する事もできます。便利!

それぞれのモードの色はこんな感じ

まず白色光のモード。作業などする時にもぴったりな色です

次に電球色のモード。柔らかい光で夜や寝る時にもオススメです

「RGBモード」なる謎のモードもあります。こちらが手動で色を変えられるモードです

色が自動でぐるぐると変化するモードもあります。

正直「このモードどこで使うんだろう・・・」と思ってたんですけど、どうやらこのナイトライトは「防水5級」・・・つまりお風呂に持ち込んでも使えるんです(浴槽に沈めるのはあまり良くないっぽい)

お風呂の灯りの色を変えると意外と落ち着くんですよね。用途不明だったRGBモードも意外と役に立ちそうな気がしてきました・・・




停電した時もしっかりと照らしてくれる明るさ

一番明るいモードにしてリビングに置いてみました。

めちゃくちゃ明るい!・・・とまでは行かなくても、生活するには十分な明るさです。手にすっぽりおさまるサイズでこの明るさはなかなか凄いです

明るさは上に付いているセンサーで調整できます

この上についている小さい丸は何なんだろう・・・?と思ってたんですけど、実はこれが輝度などを変えるセンサーなんです。

ここに触れる事で輝度を変更する事ができます。一度触れると明るくなり、もう一度触れると暗くなり・・・で変わります。

先ほどの手動RGBモードの場合、ここに長く触っているだけで色が変わります。離すとその色で止まる仕組みです

最大まで明るく or 暗くすると青いランプの部分が緑に一瞬だけ光ります。

このように自由に明るさを変えられるので、シーンに合わせて使えそうです。

マグネット内臓&吊り下げる事もできます

これ、平らな部分にマグネットが内蔵されているんです。試しに冷蔵庫に貼り付けてみました

割と広範囲でしっかり照らしてくれます・・・!

写真を撮り忘れたんですけどメタルプレートも一緒に入っていて、マグネットが付かない場所でもメタルプレートを貼り付けるだけで、ライトをマグネットでくっつける事ができます。

他にも、吊り下げて使う事ができるんです

こんな感じ。上に吊るすとかなり明るく感じました。テントやタープの中ならかなりきちんと照らせるのではないのでしょうか?

私はまだキャンプに持って行ってないのですが、キャンプで使った同居人が「これめちゃくちゃ明るい!」と大絶賛していました。これは来年のキャンプで活躍しそう・・・!

ちなみに、カラビナも同梱されているのでテントのポールなどにも引っ掛けられるんです・・・!しかしカラビナを同居人に持って行かれて見当たらない・・・割と普通の小さいカラビナでした

テントのポールにも引っ掛けられるのでアウトドアでも安心して使えます。




バッテリーが記載時間よりかなり長く持つ

充電の持ち時間ですが、公式サイトには「最も明るい光で6時間ほど連続使用できます」って書いてあるんです。

でも、キャンプに持って行ってた同居人が「6時間どころじゃない」って言うんです・・・ホントかよ・・・と思ったんで、15時から一番明るい色のまま付けっ放しにしてみたんです

するとですね・・・23時になってもまだついたままなんです。これにはびっくりしました

一番暗いモードだと最大80時間持つらしいですが、正直一番暗くして使う事ってあんまり無いんですよね・・・なので一番明るいモードでここまで持つ事が分かって良かったです。

満充電まで5時間程度みたいなので、モバイルバッテリーさえあれば相当長い時間使えるんじゃないでしょうか・・・?

AUKEY・ナイトライトはコストパフォーマンス抜群のLEDランタン

AUKEYのナイトライト、完全に「見た目が可愛いからなんとなく」買ってみたのですが、とにかくコストパフォーマンスがすごい商品だなと感じました。

使ってみてよかったポイントは

  • 充電の持ちがとにかく良いし、USB充電なのでモバイルバッテリーさえあればいざという時も安心
  • 十分な明るさがあるので災害時の備えにもぴったり
  • 付属のカラビナでどこにでも吊るせるのでアウトドアにも◎
  • 輝度がワンタップで変えられるので、明るさの簡単がかなり簡単に出来る
  • 防水なので様々な場面で使用できる

かなと思いました。

一つ気になるとすれば「吊り下げる部分のシリコンがいつか千切れてしまわないだろうか」という事なのですが、この部分はキャンプでたまにしか使わなそうなので大丈夫かな?と思ってます。

アウトドアでも災害時でも長く使えるLEDランタンを探していた我が家ではもう大活躍です。これ1つあれば本当に色々使えますよ!

私はお風呂用にもう1つ買おうかなと思っています(青い光でお風呂に入ってみたら最高だった)


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で













この記事をシェアする