Tumblrをポートフォリサイトにしてから約3週間、とりあえず気づいた事。






つい先日、こんな記事を書きました。

【報告】Tumblrでポートフォリオ的なものをつくってみました。
ただの報告なんですけどね、 Tumblrなるものでポートフォリオ的なもの作りました。 テンプレート選んで少しテコ入れするだけだから ...

記事を書いたのは10日ほど前の話なのですが、
サイトを作ったからは3週間ほど。
今朝、管理画面を開いて一つのことに気付きました。

これまでほぼ何もリアクションは無かったけど・・・



f:id:ptkabe:20160703230321p:plain:w500

これは何かが起きているぞ!!!
いや、実際は騒ぎ立てるほどの事でもないのですが。

Instagramはキャプションに付けたタグから辿ってくる人が多く、
いいねが付いたりコメントが付いたり、わりと分かりやすい形でリアクションがあります。

でもぶっちゃけTumblrってどこからどう人が見に来て
どんな風にリアクションがあってっていうのは
イマイチ理解していなかったんですよ。。

それが管理画面を見たらこれ。
初めてここまでリアクションがありました。

Twitterでいうと、スキ=いいね、リブログ=非公式リツイート

”リブログ”については、このサイトが詳しく解説してくれていました。

techub.jp

「Tumblr」(タンブラー)には、気になる投稿を自分のブログに引用して投稿できる機能「リブログ」があります。

「Tumblr」でリブログする方法 | ミライFAN [ミライファン]

つまり、リブログされた先のブログに
わたしの撮影された画像が載っているという事らしいのです。

ええ、なんというプロモーション効果でしょう。
どうやらそこから「スキ」を押していただいたりしているようです。
しかも、そこから更にリブログされていたりする様子・・・

て事で、リブログされた先を覗いてみました。

リブログされた写真は車の写真だった。

gt86club.tumblr.com

どうやら、このサイトのようです。
ええ、なんとなくお気づきかもしれませんが、
全て車の写真です。

f:id:ptkabe:20160703232922p:plain:W500

このうちの3枚が私の撮影した画像です。
オレンジ色のやたら速そうな車の写真です。
以外と違和感なくしれっと載っているよ・・・w

しかしですね、これワタクシの愛車じゃないんですよ。
愛車どころかわたしはカブ(110ccのバイク)しか所持しておりません。

この車(TOYOTA 86 “ZN6″)、実は私の彼氏の愛車なんです。。
InstagramやTwitterでもそうなんですが、
明らかに私のカブの写真よりも皆さんの反応がいいです。
まあそうだよね・・・110ccのバイクよりは
速そうなスポーツカーの方がインパクトありますし・・・
何よりオレンジ色が派手だよ!!!目立つよ!!!

本人には車の写真が海外デビューしたよとでも伝えておく事にします。

思いがけないところで自分のコンテンツが拡散されるかもしれない

私のサイトは日常で撮影した様々な写真を掲載していますが、
圧倒的に風景の写真が多いです。
なので、ここで車の写真がピンポイントでリブログされるのは
少し予想外でした。

でも、こうやって思いがけない所でリアクションがあると、
次にどうやってつなげていくかが見えてくる気がします。

そういえば、Facebookでも、
何気なくの載せた公園の写真を見て
お仕事をくださった方が居ました。

こうやって自分の意図しない所で
何かしらのリアクションがある事って、
案外多い気がするんですよね・・・
何事も渋らないで表に出してみるのがいいのかもしれません。

これから車の写真たくさん撮ろうかな・・・笑

ちゃお。

ポートフォリオサイトはコチラ!
ptk-abe.tumblr.com


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で










この記事をシェアする