【あるある?】北海道に居ると季節の変わり目がよくわからない件について。




ねえ、もう冬なの?冬なんですか?

ストーブがないともう過ごせない10月の北海道。

つい二週間前くらいまで上着は必要なかったんですが?この気温は一体・・・ちなみに10月12日夜、現在の気温は5度です。

考えられますか?少し前まであつい〜〜あつい〜〜って言いながら冷房つけていたのにも関わらず今はストーブを付けていて、なんだかよくわからない敗北感に苛まれてます。

そうなんですよ、もう暖房なしじゃ生活できない位に冷え込んでおります。寝る時も毛布は必須です。

ちなみに、一人暮らしの時はワンルーム10畳の小さい部屋だったので、この電気ストーブのみを付けて過ごしていました。

こんな安いのにそこそこあったまるのでオススメ。ただし北海道では狭い部屋だろうとちょっとばかしキツかった。仕方ない、フルでプロパンガスのお部屋に住んでしまったわたしが悪かった。

ただ、フルで付けるとそこそこ暖かかったのであまり雪の降らない地域の人にはいいんだろうな・・・北海道は暖房代がバカになりません。

ちなみに、マシュマロを思いっきり近づけるとバーベキューのごとく焼けてくれるので楽しかったです。

北海道に居ると季節の境目がよくわからない。

そうなんです、北海道に居ると季節の境目ってもんがマジで分からなくなってきます。

例えば、桜。東京だと3月〜4月頃が見頃ですよね?これが北海道になると5月〜6月になるんです。3月なんてまだ雪が積もってますし、4月でようやく溶け出してくる頃ですね。

これは地方によって差があると思うんですけど、札幌近郊はほぼ毎年こんな感じです。南に位置する函館ですら、桜はゴールデンウィークあたりが見頃です。

正直言うと、全国ニュースで春の話題が出てくる頃はまだ冬なので、春の新作!だの言われても全然ついていけないわけです。

道外の皆さん・・・聞こえてますか・・・4月のわたしはまだ冬物のコートを身にまとっています・・・

f:id:ptkabe:20161012225628j:plain:w600

そして夏も何がなんだか分からないうちに来てしまう。体感的には6月下旬〜9月半ばくらいまでが夏かなと思ってるんだけど、急に気温が下がりやがるから困る。実際、今年も衣替えのタイミングがよくわからず、夏物が何枚か衣装ケースに眠っております。

そして秋も来たんだか来てないんだかよく分からず。気づいたらもう空気が冬になってました。最低気温1ケタってなんだよ!息が白いじゃねーか!

ねえ、秋っていつ来たの・・・?スーパーに売ってる芋や栗なんかのお菓子からしか秋が漂ってこないよ・・・

そんな感じで毎年季節の境目がよくわからないまま過ごしています。なので、3月〜5月、9月〜11月の北海道に居ると街中に居る人の服装が思いっきりバラバラです。おそらく季節というものはもはや個人の感覚なんでしょうね・・・

ただ、10月に半袖の人が居ると「ああ、道外の人が服装間違えたのかな・・・」なんて思ってしまうんですけど、わたしだけなんでしょうか。

季節の境目(であろう時期)にあると便利なもの。

いやね、これマジでカイロだと思うんですよ。

この間、泊りがけツーリングをした所ゲリラ豪雨に巻き込まれた上に、びっくりするくらい外の気温が下がったんですね。

天気予報と全然ちがうじゃん!!!って一人憤慨してたんですけど、同じ部屋だった女の子が「余ったから・・・」ってカイロをくれたんです。

カイロって真冬の本当に寒い時にしか使ってなかったんですけど、この時期に持ち歩いてるとマジで救われるんだなと思いました。背中に貼って帰ったんですけど、びっくりするくらい暖かかったんですね。

多少服装を間違えても、背中に貼っておけば意外と暖かいのでオススメです。それ以来カバンに1つはカイロを入れております。

最近じゃ充電式カイロなんてのも出てるし、寒そうな時はとりあえずポケットに突っ込んでおくのもアリ。

春と秋に北海道へ来る時は羽織物を用意しましょう

f:id:ptkabe:20161012234830j:plain:w600

こっちに来て「服装間違えた!!!」なんて事はよくあります。寒かったら買えばよくね??なんて思うけど、現地調達すると余計な荷物が増えるんですよね・・・

なので、あらかじめ一枚パーカーでもカーディガンでもなんでも荷物に入れておきましょう。その上で荷造りした方が帰りも楽だよ!冬ならコートの下に着れそうなのがオススメです。。

て事で、北海道の季節は他県とかなりズレてるので気をつけてください。天気予報に関しては、天気はよく外れますが気温はそれなりに参考になるはずなので、必ずチェックしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で










この記事をシェアする