ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

エントリーモデルが愛用機のカメラ初心者がポートレート撮影に挑んできた。

スポンサーリンク

f:id:ptkabe:20161008200844j:plain:w600

どうも、ぱつこです。愛用機はEOS kiss X5でございます。最近周りにハイスペックなカメラを購入する人たちが増えており羨望の眼差しを向けております。

そんなわたしですが、近頃撮影の依頼がたまに入ってくるものでして、それなのにあまりに撮影の腕がないのでTwitterで撮影させてくれる人を募集してポートレート撮影に挑んできました。

### Canon EOSkissは初心者にはもってこいだった。 [f:id:ptkabe:20160630222350j:plain:W600]

たびたびこのブログに登場するこのカメラ。購入したのは4ヶ月前にさかのぼります。

性能もそんなに悪くないし、元々NikonのD60をたまに持ち歩く程度だったのでそこからの乗り換えならこれで充分かなと。

本当はハイアマチュアモデルの60Dが候補に上がってたのですが、なんなら超入門機のEOSkissで特訓してからフルサイズ機に移ってやろうかなと思ったんですね。

専門学校時代の先生が「カメラの性能が良いなら良さげな写真が撮れるのは当たり前だろ!」て言ってたのを思い出してあえてクラスを落としました。うーん。確かに良さげな写真と良い写真は全然違う。

あとね、軽いから。仕方ないよ、そこらへんのサラリーマン父ちゃんより肩こり酷いんだから!

まあそんなこんなで、カメラバッグを買ったりLightroomを買ったりして準備を整えてきたわけですが、先日ポートレートの撮影をしてきましたのでご報告しようと思います。

初心者がポートレート撮影したらこんな感じでした。

札幌市南区・石山緑地にて。

まず最初に、札幌市南区にある石山緑地という所で撮影。ちょっと変わった公園です。後ろにあるのは謎の赤いアスレチック。

f:id:ptkabe:20161008181230j:plain

この日のモデルは阿部さとみさん。偶然にもわたしと苗字が一緒でした(わたしも阿部)。ポートレート写真を撮影するのが初めてだったので、色々変な要求をしたり声をかけられなかったりしてしまいました。申し訳ないです・・・

f:id:ptkabe:20161008181307j:plain:w600

f:id:ptkabe:20161008181243j:plain:w600

ファインダーを覗くと、こっちがたいして声かけることもできなかったのにとってもいい表情をしてくれていました。内心全然声かけできなくてゴメンナサイって気持ちが大きかったんですけど、撮れた写真を見てちょっと嬉しくなりました。

この葉っぱの影から覗いてる写真なんて「そこらへんによじ登ってるアリ探してみてください」なんてクソみたいな言葉をかけてしまいましたし。

f:id:ptkabe:20161008181256j:plain:w600
この日、ちょっと寒かったんですよ。葉っぱも色づき始めていました。なので、自宅からデニムシャツを持参して羽織ってもらいました。

f:id:ptkabe:20161008181238j:plain
悩ましい表情をしてる女性って綺麗じゃないですか?このカット、結構お気に入りです。

この日で、もっとモデルさんに声をかけなきゃいけないなっていうのがよく分かりました。自然な表情を引き出すのには会話が大切ですね。学びました。やっぱり会話しながら撮ったカットの方がいい表情です。

いや〜〜寒い中本当にありがとうございました。

ちなみに、さとみさんはプリメケロンというバンドのボーカルをされていて札幌を中心に活動されております。「不思議だけど、耳に残る」というコンセプトで活動されているんですけど、力強い演奏と歌声に圧倒されます。あと、一回聴くとマジで中毒になります。笑

プリメケロン - プリメケロン Official homepage
twitter.com

是非チェックしてみてください!

札幌市豊平区・月寒公園にて

そして、二週間後。この日はるるちゃんというわたしと同じ歳の女の子を撮影させてもらいました。いやね、あんさん脚長すぎやろ。

f:id:ptkabe:20161008190919j:plain:w600
(このベンチにわたしが座ると脚がぴったりつく位だった)

f:id:ptkabe:20161008191323j:plain:w600

高い所でもひょいひょい登っていくんですよ。むりや、わしには登れんかった・・・なので崖の下から撮影。

彼女はポートレートのモデルをやった事があったのですが、やっぱり笑顔を強要されるのは厳しいとの事。はい笑って〜〜って言われてもうまく笑えないのはよくわかる。

f:id:ptkabe:20161008191004j:plain:w600

この日も公園だったので、やっぱり虫いる?なんかいる? とかクソみたいな事をいってしまいました。いや、それでも良い表情が撮れたからエエんや・・・

f:id:ptkabe:20161008192607j:plain:w600
この写真を撮った時も「いっぱい花咲いてるね」とか幼稚園児みたいな事言ってた気がする。ていうか言った。どうも20代幼稚園児です。

f:id:ptkabe:20161008192251j:plain:w600

そして、同じスポットで全然違う雰囲気の写真を撮るにはやっぱり壁を利用しない手はないですね。

ちょうど公園の水辺が工事中で、水まわりでも撮りたかったので若干悔しかったんですが囲ってある工事現場の壁を利用してやりました。

f:id:ptkabe:20161008192943j:plain:w600

あとは太陽の光。この日は燦々と晴れていたので光の入り方を意識してみました。スピードライトは持っていたんですけど、自然光オンリーで撮ることにしました。

初心者なんで特にノウハウとかは語れないですけど、大体こんな感じで2回目の撮影を終えました。ポンコツカメラマンでごめんよ・・・色々付き合ってくれてありがとうございました。

いや〜〜ね、2人に協力してもらえて本当によかったなと思いました。これから撮らせてもらう方も居るので、ポンコツから頑張って抜け出そうと思います。

初心者なりのポートレート撮影まとめ。

今回学んだのは、

・撮影しながら会話をする事が大切
・「笑って〜〜」等の表情を強要する言葉はかけない事
・光と影はうまく利用する
・外で撮影する場合はそこらへんにある物もうまく利用する

あとね、記事中には書いてなかったんだけど情報の取捨選択ってマジで大事だなと思うんです。

要は、これは写す!写さない!っていうのをはっきりした方が良いと思う。壁の切れ目がハンパだったとか、後ろに人が写っちゃったとかそういうの。もし写ってしまったら思い切ってトリミングしちゃいましょう。

まだ最初なんでこんな感じですが、いつかもっとお仕事を色々貰えたらなと思ってます。精進精進。

写真もアップしてるので是非見てください!

ptk-abe.tumblr.com

www.instagram.com