口内炎があまりにも痛いのでなんとか早く直す方法を調べてみた




突然ですが、口内炎って急に現れません?

ついさっきまで口内炎は存在していなかった。

いや、本当に突然すぎる話で申し訳ないんですけどね、つい30分前まで何も感じなかったのにも関わらず先ほど下唇に唐突な違和感を感じ、鏡で見てみるとそこには唐突に現れた口内炎があったんですね。お前は一体どこから現れたんだ・・・

・・・ってな感じで口内炎って突然出現しませんか?ニキビとかは初期段階で芯が出来ると思うんですけど、口内炎はそんな前兆もなしに出てくるんですよね。ニキビの芯は出てきた時点で潰せるんですけど、口内炎にはそんなものは存在しないので潰しようがない。

あとはお醤油やトマトがしみるのをひたすら我慢するだけ・・・なんたる地獄。。

毎度こんな感じで口内炎が出来てはしみては悶えてを繰り返してるので、どうにかならないものかと原因を調べてみました。

主な原因は免疫力低下・ストレス・睡眠不足 ・栄養不足 etc…

[f:id:ptkabe:20161019000451j:plain:W600]

いやこれ普通にどの病気でも言える事でしょwwwwって思った方居ると思うんですけど、それだけこいつらが万病の元って事なんでしょう。まさに人生の敵だよ、敵。

あとはね、胃がやられてる時にもできるそう。胃が悪いと口まわりに影響出てきません?わたし胃がもともとあまりよろしくないので、口角炎(口角が荒れるやつ。笑ったら痛いから必然的に無表情になる)になるんですけど、どうやら口内炎にも影響している様子。

最近、胃が痛くて仕方ないのでわたしの原因はおそらくこれでしょう。

そして口の中を噛んでしまった時なんかも出来るみたいでして。いや、噛んだ時の方が圧倒的に痛そうだ。

いやーしっかしどうにかならないものか。すごい変な位置に出来てしまったので、常に痛みと格闘してるんですよ。

とりあえず、すぐ出来る対処法を挙げてみる。

病院って行きたい時になかなかすぐ行けないじゃないですか。いや正直ね、口内炎1つで病院行くのもなぁ・・・って思うんですよ。タダなわけじゃないですし。あ、大量に出来た時はもちろん行ってください。他の病気が原因になってる場合もあるので。

1.ビタミンを摂取する

どうやら口内炎にはビタミンB2とビタミンCが効くようで、一時期口内炎が酷かった時はこれに頼ってました。

肌荒れや疲れにも効いてくれます。ビタミンって意識的に摂ろうとしても何に頼っていいかよく分からないんですよね。なので、口内炎!疲れ!肌荒れに!って書いてるこれをチョイス。やばいと思ったら飲んで、次の日にはだいぶ引いてました。

最近切らしてるから買わなきゃ・・・そう、めちゃくちゃ痛い口内炎はしばらくぶりに出来たんですよ。ハァ・・・

ビタミンBのサプリも飲んでたんだけど、確実にチョコラBBの方が効きました。

2.はちみつを塗る

これね、口内炎が3つできて痛すぎてどうしようにもなかった時に思い切ってやってみたんですよ。どうやら殺菌作用があるとやらで。結果、次の日にはだいぶ和らいだんですよ。

ただね、塗った時が激痛。なのでマジでどうしようにもない時の応急処置程度に考えておいた方が良さそうです。

3.胃を休める

わたしみたいに胃がやられて口内炎が出来てしまうパターン。胃が痛いのは自分で分かると思うので、その上で口内炎が出来てしまった場合は胃を休めましょう。

香辛料たっぷりの刺激物とか油っこいものはなるべく避けるが吉。

現在は病院で薬を貰っていますが、切らしてる時はいつもこれを飲んでいます。もがき苦しんでいる時でも意外に効きます。

ちなみに胃が悪くなると、冒頭でも書いたように口角も切れますし良いことが何一つないです。

4年前、ストレスでが原因で胃の中が完全に空っぽになるレベルで吐く位にひどい胃炎にかかってから胃が弱くなってしまい、かなりの頻度で口角が切れますし口内炎が出来ます。はっきり言って地獄です。皆さん胃は大切にしましょう・・・

5.牛乳を飲む

口内炎できた〜〜と言うと、うちの母親は必ず牛乳を飲みなさいって言うんですよ。これ、なんで効くかどこにも書いてないんですけど効くんですよ。プラシーボ効果なのかな・・・でもやっぱりネットには効いた!!!って書いてる人が多いんですよ。

・・・あれ、これもう牛乳にはちみつ投入して飲めば最強じゃないですか?

6.やっぱりきちんと寝ましょう。

常々思うんですけど、寝ないと口内炎どころかニキビも出てくるんですよね。寝不足はストレスと共に万病の元です。寝ないとイライラするしそれがストレスになるし・・・あああ無限ループだあああ

寝つきがよくない人はラベンダーやら柑橘系やらのアロマスプレーを布団にまくだけで全然違います。

直接口内炎と何の関係があるんだよ!って声が聞こえてきそうですが、間違いなく睡眠の質は体調に関わってきます。私は夢ばかり見て起きたら疲れてる・・・を繰り返してるくらいに睡眠の質が悪いんですけど、ラベンダーのスプレーを布団にふりかけるだけで全然違いました。よく眠れるよく眠れる。

匂いの効果って凄いなぁと実感。

まとめ。

f:id:ptkabe:20161018235925j:plain

とにかく、

・殺菌する
・ビタミンB2とビタミンCを摂取する
・ストレスを溜めない
・よく寝る

が早くなおす方法らしい。いや、言ってしまえばこれ結構当たり前の事じゃないですか?

こんな事記事にするまでもなくない?って思うかもしれないんですけど、皆さんはその初歩的で当たり前な事もきちんと出来てますか?

最近、口内炎だけならず口の中は荒れるわ胃もキリキリするわ円形脱毛症になるわ散々な目に遭いまして、改めて自分の健康について考えてみたんですよ。

そうしたら、やっぱりストレスは溜まってるしあまり寝てないんですよね。これぞ万病の元!よくない!

今回はすごい変な所に口内炎が出来てひたすら痛くて困ってたので対処法を書きましたが、やっぱり大事なのは基本的な事です。

あ、でも本当にひどい人は病院へ行く事をお勧めします。ヘルペスだったりしたらほかの人に感染するし、沢山出来ると生活にかなり支障が出ますから。

ちなみに今回塗り薬とかパッチを紹介しなかったのは使った事がなかったから。口の中になんか貼ったりすると違和感が凄くて嫌なんですよね。超個人的な話。

なんだか睡眠不足でストレスまみれだった自分への自戒エントリみたくなってしまいましたけど、今一度皆さんも振り返ってみてください。口内炎はマジで痛いぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で










この記事をシェアする