
ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

街中を猛スピードで駆け抜ける自転車がマジで危ない。

f:id:ptkabe:20160527225719j:plain:W400

わたしは毎日札幌の街中を歩いて通勤してます。
もうね、人がわんさか居るような札幌のド真ん中。

専門学校から数えて約4年ちょっと札幌で活動してるわけですが、
なぜか道路交通法が変わってから自転車のマナーが悪くなってる。

昨年道路交通法って変わりましたよね?

イヤホンの規制やらなんやらニュースでやってたけども。
街中を歩いてるとどうもマナーが良くなった気はしないし、
むしろ滅茶苦茶な運転する人が増えた印象しかない。

よく見かけるマナー違反

・歩道をかっとばしてる
問答無用ですね。人ごみの中飛ばしたらどうなるかの想像もつかないのかな。
何度も遭遇してるんですけど、死角があるのに確認しないで突っ込んでくるのはもう論外。

・イヤホンしたまま乗ってる
音楽聴きたくなる気持ちは非常にわかります。けどね、本当にこれ危ない。
車の音もクラクションもなーんにも聞こえない。それに加えて自分の世界に入っちゃうから周りも気にならなくなる。

・車道のド真ん中を走る
左に寄ってください。 例外はありますが、原則車道は左側通行。
ていうかね、車道が混雑してる場合は歩道でいいんです。混んでる中マジですり抜けないでくれ。

・ありがち!片手にスマホ
思うんですけど、ずっとスマホいじってたいならバスにでも乗ってください。
車もバイクもスマホいじったら違反なのに、自転車でスマホいじりながら運転していいわけないよね。

・これもありがち!傘さしながら運転
なんのためにレインコートがあるの!!!普通に考えて傘は人に刺さります。
いや、傘もいけないんだけどね、フードかぶってる時も要注意。思ったより視界が狭いです。

っていうかそもそもの話なんだけど。

間違いなく、こんな事ここに書いても違反してる人は絶対にやめないと思います。 だってこんなの自分の運転を過信してるからやるに決まってるじゃん。

自分の運転を過信しすぎた時に事故は起こるんです。
ツーリングの時は毎回、今日が命日にならないように、誰かの命日にしてしまわないように
念じてから家を出る事にしてます。

そんなのあんたはバイクだからでしょ〜〜〜大げさな〜〜なんて思うかもしれないけど
自転車だって一応軽車両だからな。

つい先週も、するする人のあいだをすり抜けて車道に出てった女の子が
縁石にぶつかってコケてました。これ後続車が居たら間違いなく死んでるよね。

自分の腕を過信したがために誰かを殺してしまうかもしれないし、自分が死ぬかもしれない。
その危機感が明らかにないよね。人間なんていつ死んでもおかしくないんだぞ。

なんだか重たい事ばっかり言いましたけども

運転なんて自分が思ってるほどうまくないからな。

ちゃお。