
ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

【北海道】札幌の地図を見たら意外と気付かないある事に気付いた

f:id:ptkabe:20160527223025j:plain:W500

唐突なシカの銅像です、こんにちは。 この間定山渓で撮れた一枚です。可愛かったからつい。

そんな事は置いといて。
北海道に住んでても気付かない札幌の真実があるんだけど、
これがほんとに意外に皆気づいてないのね。


お気づきですか?特に道民の皆さん。


っていうか多分ね、気にする事もないと思う話なんだけど。

一時期わたしは札幌の街中の方で一人暮らしをしてたもんで。
まあ車もないし北海道は公共交通機関が割高だから、
自転車でなるべく移動するようにしてたんですよ。

札幌市の南区の奥に行きたい場所があったんだけど、
(最初に言っておきますが、札幌市の南区はとても自然豊かな森林街です)
ここでもどケチを発揮したわたしはやはりチャリ移動を選択。

当時札幌の東区に住んでたのでまぁ、、東と南だしなんとかなるべ、、、と高を括る始末。 まだ引越ししてそんな経ってなかったのもあるけど。

まぁ言うてしまえば、札幌近郊に住んでないと何区って言われてもピンとこないんですよね。
わたしも育ちは札幌じゃないから当然こんな疑問が浮上

f:id:ptkabe:20160526221109j:plain:W400

あとね、札幌の縮尺も正直イマイチ把握してなかった。

実はかなりの方向音痴で(前の記事にもあるけど)googleマップがあっても迷うし、 挙句には(前の記事にもあるけど)googleマップにも騙されちゃう始末。

だからまぁ、今後チャリ移動札幌の面積やら区の位置やらなんとなく把握してないといかんなと思って、
とりあえず調べてみたんですけども。

まぁ、、、なんだか行く気が失せました。

イマイチ札幌の大きさや区の位置関係が解らないであろう皆さんのためにも
この行く気が失せる絶望を味わってほしいので載せてみました。

面積で述べらても結局わからないけどとりあえず東京と比較してみた。



google先生にお聞きしてみました。
f:id:ptkabe:20160526222255p:plain:W400
こちら、札幌の面積です。

そしてコチラ。
f:id:ptkabe:20160526222345p:plain:W400
東京の面積です。


北海の中にあるの面積と、日本の首都の面積です。

あぁ、、、、やっぱりさすが北海道だね。まぁ当たり前か、、、
ついでに分かり切ってる話なんだけど人口はコチラ。

札幌市:1,941,927人
東京都:13,512,186人


い、いや、まあそうなるよね、、、 しかし札幌の面積の割に人口少なすぎない???て疑問は確実に登場するよね??
ラーメンズのネタでも北海道の住民の半分が熊とか言われちゃう始末だし。

そこでご覧いただきたいのがコチラ。

見よ!これが札幌の正体だ!!!



f:id:ptkabe:20160526223532g:plain:W400
はい、確実に人口の半分が熊ですね。



っていう冗談はさておき。熊はあれだけど鹿ならありえそうで怖いな…

札幌の人口が面積の割に少ない理由、それは面積の半分を占める南区の大半が森だから。
それ以外にもあるんだけどね。札幌の街はわりと中心に密集してて、
中心から外れてくとぶっちゃけ都会感がどんどん薄れていく。

地下鉄の走ってる範囲に人口集中してそう。
調べてないからわかんないけど。

まぁ、それも札幌の魅力なんだけどね!!!街中じゃないところに名店名所がたくさんあるし!!!
札幌観光にきたら是非街中から外れてみてください。
温泉地で有名な定山渓もこのでっかい森の中南区の中にあります
最初に載せたシカの置物の場所もここです。

ちなみに散々Disってますが、札幌の中で南区が一番好きです。
空気が美味しいし景色が綺麗だから!とても都会とは思えない

あぁ、自転車で行こうとしてた南区の目的地ですか?
まあ行く気は失せてたんだけど暇だったから行ってみたよね。

f:id:ptkabe:20160526225845g:plain:W400
結局途中で挫折して引き返しました。
チャリで20kmくらいどってことないだろうと思うでしょ、、、
札幌の森は甘くなかった(:3 )

ていうか、この地図を見た上で南区が険しいって事わかってたら
チャリンコで行く気うせるでしょ???

すくなくともわたしの脚は耐えきれなかったようだ。


ちゃお。



この後、引き返したはいいけど帰るのがバカらしくて平らな道を30キロくらい合計7時間走って厚別区(上記地図参照)にあるじーちゃんばーちゃん家に行きましたとさ。