ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

ぱつこのプロフィール

スポンサーリンク

(2016.5.1更新)



このブログについて


こんにちは!ぱつこです。
前髪が高確率でぱっつんなのでこんなあだ名で呼ばれてます。

このブログは、北海道の魅力を最大限にお伝えしたい気持ち動力源の7割程度を占めてます。

北海道は本当にいいところです。
わたしも色々なところに旅行に行きましたが住むならやっぱり北海道がいいです。
いいところです!なんて一言書いてもペラッペラなので記事にしたいんです。

あとはほぼ物作りと日常の雑記です。写真のこととかデザインの事とかも気が向けば書くかなぁ。

ちなみにデザインを勉強してたとはいえほぼ紙媒体だったので、
CSSとかHTMLとかWEBデザインの類はめっきり苦手な分野でございます。。
まあそっちは詳しい人たくさんいるからいいよね!わたしはそっちについては書けません。。


なんで「ぱつかるちゃー」?


カルチャー(Culture)は、英語で文化の意味を表す単語である。カルチャー - Wikipedia


ええ、なんだか壮大なのは分かってます。。
お前の文化なんか知るかよ!って話ですけども。
自分の価値観やらなんやらを書いてくためのなんか…とかそれっぽい事言うつもりでしたが、単純にわたし自身が「サブカル女」と呼ばれていた時期があった事から思いついただけです……
(あと、ちょっとだけ語呂がよかったのもある)

自己紹介



f:id:ptkabe:20160426224339j:plain
(ふざけた顔でごめんなさい)
1994年2月生まれ。北海道生まれ北海道育ち。
北海道の某デザイン専門学校卒業。グラフィックデザイナーになった・・・
はいいけど体壊して今は別の仕事しながら自分で物作りしてます!!!わーい

簡単なまとめ


●札幌生まれ、海鮮が美味しい観光地・小樽(の山奥)育ち。
 勘違いされがちですが、決して地元民の主食は海鮮丼ではありません。


●顔が丸いが為に小学生の頃から「アン○ンマン」と呼ばれる。

●スポーツは球技しかできない。マット運動に至っては前転すらままならない。

●ちなみに五教科も壊滅的。
(特に数学と英語の時間は落書きしてた記憶しかない)

●よく人から悪意剥き出しのあだ名をつけられる。
(例:幼稚園児、じゃがいも、いなかっぺ etc...)

●ブログを始めておいて言うのもあれですが、会話が下手くそです。。

●しかし!「よく喋るね」ってどこでも言われます。人見知りも全くしません。
(これは長所のようで結構短所だと思ってる)

●はっきり言って結構短気。めちゃくちゃ短所だけどめちゃくちゃ短気。

Mac歴20年越え!筋金入りのAppleユーザー

お前22歳なのに何言ってんの?なんて思われそうですが、本当に20年以上いじってます。

f:id:ptkabe:20160501171801j:plain:w300

こんな時代から触ってます。
父親がApple製品好きだったので、ほぼApple製品で育ってきました。もちろんパソコンだけじゃないよ。
テレビゲームも買ってもらえなかったしテレビも居間に一台だけど、Macだけは部屋にずっとあります。
(現在はMacBook Air 13インチ)
今考えれば相当贅沢な環境なんだけど、当時のわたしはゲームを買ってもらえない事に不満爆発。
その反動か今じゃ相当なゲーム好き。ゲームセンターも大好き。(パチンコはしない)


何かを「作る」事が好き


じゃなきゃグラフィックデザイナー目指さないよ!って話なんだけども!
でもグラフィックデザインに限った話じゃないです。
DIYも好きだしアクセサリーも作るし料理もするし。
これについては詳しくは後々書いていく事にします。

写真を撮る事も好きなんだな


https://www.instagram.com/p___tk/www.instagram.com

ここ4年間くらい撮りためてます。まだまだだけど。
飽き性のわたしが一番続けてる趣味だと思う。

しかし困った事に、用語とか専門的な事はたいして詳しくない!!!
だからわたし自身も色々手探りながら、見てくれる人にもわかりやすく書きたいと思ってます。

ちなみにずっとNikonのD60を使っていた……が、しかし!
最近になって中古のCanon EOS kiss x5を購入!!!(この経緯も後々書きます)

いつも大体インスタグラムに上げるんだけど、お気に入りを載せてみる。

f:id:ptkabe:20160501180421j:plain:W400

f:id:ptkabe:20160501180416j:plain:W400

f:id:ptkabe:20160501180401j:plain:W400

f:id:ptkabe:20160501180352j:plain:W400

f:id:ptkabe:20160501180058j:plain:W400

f:id:ptkabe:20160501180045j:plain:W400

f:id:ptkabe:20160501180110j:plain:W400

ちなみに風景ばっかり撮ってて人間を撮る機会がなかなかなかったので、
今年こそ誰かに被写体になってもらいたい!

色々考えてます。そのうちなんかやるかも。てか絶対やる。

たくさん写真を撮りたいが為に二輪免許も取得

北海道はツーリングの聖地って言うからね。
ちなみに愛車はコレ!
f:id:ptkabe:20160510223212j:plain:W400

郵便配達の人が乗ってるのをちょっとオフロード仕様にしてちょっとオシャレにしたやつね。
クロスカブ(110cc)っていう小型バイクなんだけど、
どうしても丸目のバイクがいいってダダこねた結果バイク屋さんにオススメされたのね。

ちなみに、このブログを見ると一目瞭然だと思うけど、わたしはこの色が好きでたまらないのだ。
クロスカブはこの3色展開なんだけど、更にバイク屋さんでダダをこねて
新車で全塗装する暴挙に出る始末。最初は止められたけど。思い通りの色にして頂いて感謝しかないね。ほんとうに。

あ、車も好きなんだけどね、普通免許は持ってません。

音楽?雑食すぎて説明できないよ!!!

よくわたしも人に聞いちゃうんだけど、
「音楽って何聴いてるの???」 って、いや、ね、

これはっきり言ってなんて言っていいかわかんないよね!!!

ちなみに小学生の時に人生で初めて好きになったのがBONNIE PINKでした。
今何聴いてるかと言われるとなァ…

とりあえず前からよく聴いてるのは多分ここらへん。

●邦楽:BONNIE PINK、椎名林檎、ELLEGARDEN、三浦大知、宇多田ヒカル、ルルティア、マキシマムザホルモン、Boom Boom Satellites、Perfume、Capsule、SUPERCAR、cali≠gari、RADWIMPS、Chara、m-flo、EGO-WRAPPIN'

●洋楽:3OH!3、Chris Brown、Disclosure、Kaskade、FKA Twigs、Steve Aoki、RASMUS FABER、David Guetta、、、

まだたくさん出てくるけどやっぱりキリがないからやめます。
ちなみにね、クラブミュージックとかヒップホップとか大好きなんだけどクラブ嫌いで一回も行った事がない。
日本語ラップとかも好きなんだけどなぁ。NORIKIYO、田我流、サイプレス上野とロベルト吉野、般若、、やっぱり挙げたらキリがないね。ヤメトコ。

最終的な野望について

プロブロガーとかフリーライターとかそういう世界じゃなくて、
結構大真面目に北海道で雑貨屋を開きたいんです。

これについてはまた後ほど。

これ以上詳しい事は需要がなさそうなので

需要が出てきたら書くことにします。
ていうかオラ何書いていいかよくわっかんねぞ!!!

ということでこんなカンジです。よろしくお願いします。

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。