ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

【使ってみた】市販のヘアカラー剤で綺麗にアッシュにする方法とカラー剤おすすめ9選

スポンサーリンク

f:id:ptkabe:20160812063220j:plain:w960

2017年、今年のトレンドはアッシュカラーのようです。

・・・なんて言いつつ、アッシュは常に人気のある色です。でも今年こそアッシュにしたい!

かといって美容室に行くとお金もかかるし、出来る事なら市販で済ませたい・・・なんて人は多いのでは。

でもぶっちゃけどれが良いかわからない!!!種類多すぎるんだよ!!!ってなりますよねわかります。わたしも毎度ヘアカラー売り場を右往左往しておりました。

そんな売り場を右往左往して悩んでる人たちへ、市販されているアッシュカラーのおすすめを厳選・更に長持ちさせる方法などを教えます!

全て使用した上でレビューしています。

市販のヘアカラーはアッシュのラインナップが多いです

なんていうか、昔よりカラーラインナップが増えましたよね。私が学生の頃は軽く色味が入る程度のものが多くて悩んだものです。

しかし、今は色味がはっきりした物も多く自分でもわりと簡単に染められます。ただし、分量はケチらないで少し多めくらいに買うのがベスト。ケチるとムラムラになります。

とりあえず、分量の目安と共にグレー寄りとグリーン寄りのアッシュカラーを紹介していきますので、目安にしてみてください。

f:id:ptkabe:20160621211421j:plain:w500


  


グレー系

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ


一箱の目安:鎖骨程度のセミロング



ポンプ式の泡カラー。

このブライス人形が印象的なフレッシュライトですが、泡カラーのシリーズは割りと色味が強めです

最初に染めた人は「あれ?黒染めと間違えた?」と思うかもしれないです。本当に濃いグレーです。その分色落ちは少し遅い。

いや、なんていうか青みが強いのかな。流れてく水の色もなんだか青い。オレンジ味が強いヘアカラーの人でもそれなりに変わってくれます。

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ


一箱の目安:安全地帯は鎖骨上のボブ


一番最初の画像は、泡ブリーチで少し明るくした髪にこれをかぶせてます。
このシリーズが出たのはどちらかというと最近なのですが、正直わたしの中ではかなり革命的でした

基本的に市販のヘアカラーって色の説明がふわっとしてるんですけど、ここまできっぱりグレーって書いてくれるんだもん。買い手としても目に留まるわけだ

色はもちろん本当にグレーって言い切っていい位に良いグレー味のアッシュです。
明るい色の人が入れると本当にシルバーっぽくなっちゃうかも。フッツーの茶髪程度の人が入れると良いカンジにグレーになってくれる。色を暗く濃くしたければ2剤(ボトルに入ってるしゃばしゃばしたやつ)を半分捨てて半分トリートメントを入れてください。ブリーチ成分が薄まって明るさを抑えてくれます

このシリーズは色々出てるけど、他の色も綺麗に発色するよ!

フレッシュライト ミルキーヘアカラー スモーキーアッシュ


一箱の目安:鎖骨程度


この色ね、シュガーアッシュっぽいのかな〜〜とか思ったら案外そこまでがっつりは暗くならないんですよ。

ちょっとオレンジっぽく退色していたところに入れたらあら不思議!若干緑みがかかったアッシュになりました。スモーキーって名前はあながち間違いではないです。ちょっとくすんだアッシュにしたい方にはおすすめ!

フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ


一箱の目安:鎖骨程度


こいつぁおっかねぇぞ!!!

先ほども出てきたフレッシュライトの乳液タイプのシリーズなんです。このシリーズ全般に言えるんですけど、黒に染めるとそこまで色味は出ないんですよ。けれど、髪を明るく染めてる人がその上から染めるとマジで明るくなります・・・

一回それにやられてしまい、明るい茶髪に入れたらシルバーヘアーのパンクな人になってしまいました。(結構焦って上から暗い色を被せるハメに)

そこそこ暗いけどブリーチなしで明るくしたい人にはオススメ。この乳液タイプのシリーズは、アッシュ系に強いです。ピンクはちと薄かった・・・

リーゼプリティア 泡カラー クールアッシュ


一箱の目安:胸くらいのロング



これ、個人的に結構ヒットでした。

正直ベージュっぽいっちゃベージュっぽいんだけど、グレーっぽいカンジも緑っぽいカンジも絶妙に残ってくれる。 元の髪色が明るかったからかもしれないけど。

それでもこのシリーズ、パッケージより色が強いんですよね。 はっきり言って色落ちするのは割りと早い方なんですけど、色は綺麗です

あと決め手なのが、髪の毛の量が多いロングヘアでも一箱で足りるんですよ。これはでかいね!!!半額で済むわけですし

自分でアッシュにしたいけど変な色になったらどうしようって人はひとまずこれで決まり。新色らしいし一度試す価値は間違いなくあります。

ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー ミスティアッシュ


一箱の目安:鎖骨下くらい?


いやーこれ色が綺麗なんですよねー発色もそれなりに良い。しかも泡に弾力があるので染めやすい!んだけど、色落ちが若干早い!そこだけがネック

けれど準備が楽な上にやっぱり色は綺麗なのでオススメ。このアッシュはグレーよりのマット(カーキ)なので、ガチガチにグレーっぽくしたい人には向かないです


LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ


一箱の目安:鎖骨程度


これ、残念なことに置いている店が極端に少ないです・・・ いいえ、正確にはとても少なくなりました。昔はどこにでもあって色展開も豊富だったんですけどね・・・泡カラーに弾圧されてらっしゃる

色自体正直言ってあまりもたないです けど、ガチガチなグレーじゃなくて髪の毛が綺麗に見えるグレー味の色になります。

一度オレンジ味な茶色の上から染めた事があるのですが、下品な色が消えてくれました。
髪の毛がなんか汚く見えるけど暗くはしたくないな〜〜って人にいいかも。

グリーン系

ビューティーン メイクアップカラー カーキアッシュ


一箱の目安:安全地帯は鎖骨上のボブ


カーキというかマットというか・・・「王道のアッシュブラウン」と言うべきでしょうか。

オレンジ味が強くなってしまった髪色に入れたんだけど、がっつりカーキにはならず終い。ただしオレンジっぽさはそれなりに解消されました

ただ!黄色っぽくなってた場所には相当綺麗に入ってます!グラデーションに被せたんですけど、ダークブラウンの部分もしっかりアッシュになってます。

リーゼ プリティア泡カラー ナチュラルアッシュ


一箱の目安:胸くらいのロング


これをオススメしたいのはがっつり明るくできないけどアッシュにしたい人。 思ったよりきちんとアッシュになってくれます。やっぱりこのシリーズは優秀!

黒髪から染めても思ったよりきちんと色が出てくれるんですよ、これ。初めて髪を染めたい人にオススメしたい。

ちなみになんですけど、明るくしすぎて暗くしたいけど黒にしたくないなんて人にはこちら


染めたては相当暗いです。あとね、緑味が相当強いんですよ。だからこそ色落ちした時が丁度いい!一ヶ月くらい経っても「まだアッシュだな〜」ってわかるくらいには残ります

高校生の頃、頭髪検査に引っかかった時に黒染め代わりでよく使ってました。黒と違ってちょっとずつ落ちてくれるし落ちたあとも汚い赤にならないのでおすすめ!


ビューティーン メイクアップカラー ミントアッシュ


一箱の目安:安全地帯はやっぱり鎖骨上ボブ


やっぱりこのシリーズは色味がすごいよ!明るい上から染めて「お前の頭マリモカラーだぞ」なんて言われました。あ、別に北海道ネタじゃないですよ。


こげ茶だよ!でもアッシュにしてみたいよ!って人、これならきちんと色つくんじゃないかな?黒でもブリーチしないで明るめのアッシュで染めた後にこれ入れたら色入ると思うんです

そして、さっきのグレーの時にも書いたんですけど、そこまで明るくならないです。それこそオレンジっぽくなりすぎた人とかにもピッタリかも。ミントアッシュって名前がついてるだけに緑がかなり強いです・・・

アッシュにするのに必ずしもブリーチ剤が必要なわけじゃない

よくアッシュってブリーチしないと綺麗な色が出ないって言うんですけど、アッシュはそもそもすぐ退色してしまいます。

ハイトーンのアッシュなら必要ですけど、そうじゃなければ必要ないです
ただ一つ注意点として、赤系の髪色の人は一回じゃ入らないかもしれません。正直黒髪の人もちょっと厳しい。はっきり色が出ない可能性が高いです

なので、緑味が強いアッシュカラーで一度染めた上に入れるか、それこそ泡ブリーチとか、ナチュラルブリーチとか、すんごい軽く色味を抜いてくれるようなのを使うのもアリ。


ぶっちゃけこのブリーチはたいして抜けてくれないんだけど、色味を変えたい時や黒髪から染める時には一役買ってくれます。

アッシュをなるべく長く維持したいんだけどすぐ落ちちゃう!っていう人へ

そう、アッシュはすぐ色が抜ける!そして何度も染めるのも面倒くさい!

そんな時はカラーバターを使いましょう。そのまま使うんじゃないです、手持ちのトリートメントで薄めて使うのがオススメ

ぶっちゃけ安いトリートメントで十分。わさーって塗って100円ショップにあるような使い捨てシャワーキャップをかぶせ20分ほど放置。がっつり色が入らない上に痛まずに維持できるのがポイント。

元の髪が赤やオレンジっぽすぎて色が入らない人

正直赤やオレンジの髪にそのままアッシュを入れてもなかなか綺麗に入らないです

そこで補色を使いましょう

f:id:ptkabe:20161222142915p:plain:w300
引用-原色 - Wikipedia

小学生の頃に美術の時間で習った例の輪っかです。これを見て分かる通り、オレンジの反対には青があります。

つまりオレンジ色を消したい場合は青系を入れるのが一番早いのです。ムラサキシャンプーなる黄色味を消すシャンプーが売っておりますが、それはこれに則って作られているわけです。見ての通り黄色の反対はムラサキです。

そういった類のカラーシャンプーを使用するのは勿論アリなんですけど、手っ取り早く痛まずに消していくにはカラーバターを薄めて入れる方法をオススメします

オレンジ気味な場合はこちら

かなり赤みが強い場合はこちら

少し手にとってトリートメントで薄めながら入れると良いです。そしてこちらもシャワーキャップをかぶりお風呂に入りながら放置しましょう。熱で色が入ります(心配な方はドライヤーをシャワーキャップ越しに当てるのもありです)

なぜカラーバターなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、2剤方式のヘアカラーだとブリーチ剤の成分も入っているんです。なので「色味だけ変えたい」という人には無駄な傷みまで付いてきてしまうのです。

しかしカラーバターはブリーチ成分が入ってない上にトリートメント効果もあるので髪の毛を傷ませずに色だけ変えられるのです。サラサラになるよ!

多少明るくしたい・茶色から色を入れたいという場合には2剤方式のヘアカラーがオススメですが、元の色が邪魔して綺麗に入らない!という人には傷まずに色だけ変えられるカラーバターをオススメします。

ちなみにパステルアッシュと書かれているこの商品も中身は紫色なのです。

出してみたらこんな感じ!

f:id:ptkabe:20170207231233j:plain:w600

わりと濃いめの紫です。そしてこのクリームの正体はトリートメントカラーではなくヘアマニキュアだと思います(ニオイがヘアマニキュアと一緒・付いたらなかなか取れないあたりも一緒)

髪色サプリは染めた後に色をキープするのにおすすめ!

ちなみに最近、髪色サプリなる商品も登場しました。

発売日に購入し、週一ペースで使用しています。

正直これでアッシュに染まる事はないです。ただ、アッシュに染めた後これを使用しているとかなり色落ちが遅くなりました。

シャンプー後に水気をタオルでよく取ってから塗り込んで10分くらい置くのがおすすめ!水気が多く残ってるとどうにも色が残りにくいです

ちなみにこちらは素手で扱っても何の問題もないです。流している間に手に付いた色も大体落ちます

かなり傷んでる人にオススメのヘアケア紹介します

痛んでる髪はやたらと色が抜けます。本当に抜けるのが早いです。かといってトリートメントで一時的にサラサラになっても気をぬくとすぐボサボサに・・・

美容師の友人に聞いたところ、傷んでる髪は洗い流さないトリートメントも大切だけどシャンプーのを変えるのが一番だとか。

そこでイチオシの自然派シャンプー・mogans をオススメしておきます。

アミノ酸シャンプーって髪や頭皮から余分な皮脂をとっていかないから乾燥も少なくなるんです。なので、ブリーチとかヘアカラー繰り返してパサつきがひどい人にはマジでオススメしたいです。ちなみにノンシリコン。

しかも通常ならシャンプーとコンディショナー合わせて4000円以上するのにトライアルキットが734円(しかも送料無料)で試せます。めっちゃお得!

折角のアッシュカラー、サラツヤで透明感のある髪にしたくないですか?

高いシャンプーを初めから買うのも勇気がいるので、まずトライアルセットから試してその指通りと透明感を実感してみてほしいです。

詳しくはこちらからどうぞ!

ちなみに、髪を乾かす前に塗るオイルはこちらがオススメ。

これ、普通に買ったら3000円するのにAmazonだと半額程度で買えます。匂いもいい香りでサラっとしたテクスチャです。ベタベタするオイルが嫌いな人にもオススメ。

お出かけ前にもワンプッシュしても支障がないくらいにはベタベタしません。


髪の毛が痛んでると、どんな色に染めてもムラになります。いいけどきちんといたわろうね。

そしてアッシュは髪色を綺麗に見せてくれるから髪の毛が傷んで見えるって人にオススメです。透明感が増すというかなんというか。そして赤系って傷んで見えるんですよ、明るく見えるから尚更切れ毛とか目立つ。だからアッシュにすると幾分かマシに見えると思います!試してみてね!