ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

日々の生活

【数量限定】写ルンです・プレミアムキットに一目惚れしました

写ルンですプレミアムキットが3万セット限定で発売されました。付属のシリコンカバーが殺人的に可愛いです・・・

【北海道】日本最北端の動物園・旭山動物園へカメラを抱えて行ってきたよ!

カメラを持ってあちこちうろうろが日課、どうもぱつこです。 いやー北海道はどんどん夏に向かっております。いや、この気候は道外の方からしたら春なんでしょうけど、道民の感覚から行くともう夏に向かってます(現在外気温20℃ ) さてそんな夏まっしぐらの…

パソコン作業で目、疲れてない?そんな時は「あずきのチカラ」で目元を蒸気で温めてみよう!

どうも、一日中パソコンと向き合っております。というかこれを書いている今現在もパソコンと向き合っております。 かれこれもう20年以上パソコンと向き合っているわけですが、本当に目の疲れがひどい!!!長時間パソコンに向き合うと目の奥がもやもやしてき…

【経験者は語る】一人暮らしを始める人へ贈るコツや注意点&ライフハックまとめ

一人暮らしはサバイバルだ!格安の10帖ワンルームで暮らした人間が一人暮らしにおけるコツや注意点・ライフハックを18個にまとめました。

22歳フリーランス時々フリーターが23歳になったついでに最近の奮闘記みたいなの。

めっきり更新がなかったので奮闘記みたいなの書きました。そして歳をとりました。

【厳選】あったらめちゃくちゃ便利で作業がはかどる文房具のおすすめ7選

日常における作業がめちゃくちゃはかどって、生活も便利になる文房具を厳選して使い方も書いてみました。

【試験運用】お試しでLINE@を始めてみる事にしました

なんだか最近LINE@が流行っているので、ちょっと乗ってみました。

22歳フリーター、バイト辞めるってよ。

辞めるってよ、と言ってもバイトを変えるだけの話なんですけどね。 そう、私はフリーターです。

口内炎があまりにも痛いのでなんとか早く直す方法を調べてみた

突然ですが、口内炎って急に現れません?

【あるある?】北海道に居ると季節の変わり目がよくわからない件について。

北海道に冬の予兆などない。それは突然やってくるのだ。

エントリーモデルが愛用機のカメラ初心者がポートレート撮影に挑んできた。

カメラ初心者がポートレート写真の撮影に挑んできたよ!ポンコツカメラマンっぷりを発揮してきたよ!

どうしても雑貨屋がやりたいので色々準備することにしました。

さらっと個人的な報告をしようと思います。

冬の北海道へ行きたい人必見!道民がリアルな冬事情をお伝えします。

冬の北海道へ旅行する人へ!「服装どうしよう?」「レンタカー借りたいんだけど運転できる?」「冬は何が必要?」などの疑問解決のためのヒントを道民が書きました。

低音が響かないと嫌だ!そんな人に贈る、安いのに使えるイヤホン7選

どうも。聴く音楽は雑食、ぱつこです。 「普段なに聴いてるの?」と言われると非常に困惑します。まあいつも自分は他の人に聞くんですがね・・・きっと迷惑なヤツだと思われている事でしょう。 そんな音楽雑食人間なわたしですが、音質にはそこそここだわり…

【使ってみた】ヘアカラーはセルフ派の皆さんへ。手軽に染められる市販のピンクカラーのまとめ

ヘアカラージャンキーが贈る企画第2弾! というのも、高校時代からずっと髪色を頻繁に変えていたので色々なヘアカラー剤を使用しているんですよ。 なのでたまに友人にも「どれが良いの?」と聞かれることも。 なのでヘアカラー剤のオススメをここに書いてい…

若者の車離れが進む中「自分の車」を持つ意味とは何なのか。

車の免許を取らずに二輪免許から取ってしまった人間が、車を持つ意味を考えてみたよ!

【限定5名】デザインに悩むブロガー必見!グラフィックデザイナーがお手伝いします。

最近ブログのデザインをちょこちょこいじっているのですが、 元々わたしはグラフィックデザインが専門なので ヘッダーやバナー・本文に挿入する画像などのブログのパーツ自体は割と簡単に作れてしまいます。 (CSSやHTMLは苦手だけど)

キャラが定まらない?そんな人は「自分のテーマカラー」を決めよう。

皆さん、好きな色ってありますか? 私は昔から青や緑が大好きで、 一時期髪の毛先まで青緑でした。

全く興味がなかったバイクに乗り出したら、楽しいことがたくさん待っていた話。

どうも、ぱつこです。 たまに他の記事にも出てくるこのバイク、 クロスカブといって郵便局が乗ってるあの白と赤のバイクの なんかちょっとでかいやつです。 実は、このバイクに乗り出したのはちょうど1年前の話。 それまでは乗り物というもの自体に全く興味…

iQOSや電子タバコのカスタマイズでお悩みの方へ、朗報です。

なんだかスマホケースだけじゃなくて、最新鋭のタバコまでおしゃれにできるらしいんですよ。。

目に見えない「実態」のない物を売ることの難しさを実感した話。

ブログを初めて気づいた事がいくつか。 そのうちの一つ、目に見えないって難しい!!!

札幌市のド真ん中。人で溢れてるけど空は綺麗だった

札幌の街中を通勤するのってなかなか疲れるんですよね。。 けど、そんな中でも楽しみってあったりするんです。

「趣味」が無い・見つけられない人は、雑誌「IN THE LIFE」を読もう。

趣味が見つからない人は「きっかけ」が足りないんです。

【報告】Tumblrでポートフォリオ的なものをつくってみました。

物作りしてる人や写真撮影が趣味の人はTumblrを使ってポートフォリオを作ってみよう。気軽にできます

【使ってみた】市販のヘアカラー剤で綺麗にアッシュにする方法とカラー剤おすすめ9選

市販のヘアカラー剤ってありすぎて分からない!そんな人に向けてカラー剤を50箱以上使ってきた人間が、実際に使ってよかったものをまとめました。綺麗に染めるコツもあります。

超簡単!iPhoneでアプリを使わずに写真を綺麗に写す方法。

美味しそうなラーメンの画像から失礼します。 札幌でラーメンショーなるものがあったんですけど、 こちらは山形の新旬屋 麺さんのラーメン。 北海道ではあまり見かけないタイプの麺でした。 スープとの相性が良い。これはまた食べたいな… ところでiPhoneユー…

鼻炎が重症すぎて辛いので溢れだす鼻水に追い打ちをかけたい

ヘックション!!!ズビビーーー。 ええ、毎日毎日会社でデカいくしゃみをしては ティッシュで鼻をかみ続け、 とうとう鼻にニキビができるほどになってしまいました。 この時期大地獄なんですよ、花粉症やら寒暖差やら・・・ 一番辛いのはガチで寝れない。 …

街中を猛スピードで駆け抜ける自転車がマジで危ない。

わたしは毎日札幌の街中を歩いて通勤してます。 もうね、人がわんさか居るような札幌のド真ん中。 専門学校から数えて約4年ちょっと札幌で活動してるわけですが、 なぜか道路交通法が変わってから自転車のマナーが悪くなってる。

ぱつこのプロフィール

(2016.5.1更新)