ぱつかるちゃー

ものづくり・旅雑記。北海道在住20代幼稚園児、青緑色カブがトレードマークのフォトグラファーもどきが運営してます。

写真

2017年上半期ベストショットをわたしも選びたい

2017年、もう半分過ぎた事に焦りを隠せないのでとりあえずマイベスト写真を選んでみました。

【北海道】日本最北端の動物園・旭山動物園へカメラを抱えて行ってきたよ!

カメラを持ってあちこちうろうろが日課、どうもぱつこです。 いやー北海道はどんどん夏に向かっております。いや、この気候は道外の方からしたら春なんでしょうけど、道民の感覚から行くともう夏に向かってます(現在外気温20℃ ) さてそんな夏まっしぐらの…

北海道の桜は遅咲き?新ひだか町・静内の二十間道路桜並木を見てきたけどまだ咲いていなかった

ゴールデンウィーク中、新ひだか町静内にある二十間道路桜並木を見てきました。まだ全然満開じゃなかったよーーーっていう悲壮感溢れるレポートです

本気で撮った写真ならタイムラインに流すよりオンラインの【coten】を開いてみよう

載せた写真がタイムラインの波にのまれてゆく・・・そんな中、オンライン上で「個展」を開催して楽しめるサービスが誕生しました。

ELECOM(エレコム)のカメラバッグは普段使いにもピッタリでおしゃれ!なだけじゃなかった

ELECOM(エレコム)のカメラバッグがカメラバッグらしからぬシンプルでおしゃれな見た目な上に使い勝手もバツグンだったのでレビューしました。おすすめです。

スマホでここまで出来る!普通とは一味違うアートなカメラアプリを5つ厳選して紹介します

今やネット上には写真公開の場が沢山あります。TwitterやFacebookはもちろん、Instagram等の写真専門SNSもどんどん人気を伸ばしています。 そんな私はInstagramに一眼レフで撮影した写真をひたすら上げています。ただね、見てるとやたらおしゃれでアーティス…

【Canon・OLYMPUS】2016年・今年を写真で振り返ってみる。IN北海道

一年間でカメラを勢い余って2台買った私がせっかくなので今年一年を写真で振り返ってみました。

【試験運用】お試しでLINE@を始めてみる事にしました

なんだか最近LINE@が流行っているので、ちょっと乗ってみました。

22歳フリーター、バイト辞めるってよ。

辞めるってよ、と言ってもバイトを変えるだけの話なんですけどね。 そう、私はフリーターです。

エントリーモデルが愛用機のカメラ初心者がポートレート撮影に挑んできた。

カメラ初心者がポートレート写真の撮影に挑んできたよ!ポンコツカメラマンっぷりを発揮してきたよ!

【一眼・ミラーレス】CHUMS(チャムス)のカメラバッグがおしゃれで超使いやすい!

チャムスのカメラバッグを買いました。カラフルで可愛いのでカメラバッグっぽくないものを求めてる方にオススメ!

【地下鉄が超おトク】北海道最大の都市・札幌をカメラを持って散歩しよう

最近カメラの沼にはまりつつある私が、カメラを抱えて土日の1日乗車券を使いぐるぐるしてきました。南区こわい。

Instagram女子に捧ぐ。「Analog Paris」シリーズがめちゃくちゃ可愛くて使いやすい!

普段写真を扱う人間が、よく見かける写真加工アプリ「Analog Paris」とそのシリーズを詳しく解説。きちんとアナログ感があって、何よりめちゃくちゃ可愛い!

カメラ初心者が写真を撮影する前に頭に入れておいたほうがいい事。

どうも、そこそこカメラ初心者のぱつこです。 今までカメラを持ち歩くのが(重くて)億劫だったわたしが カメラを買い換えて3ヶ月、2台目を購入して3週間が経ちました。 それからというものの、ミラーレスは毎日持ち歩いていて「いまだ!」と思うところでカ…

先日購入したOLYMPUS PEN・E-P1を、観光地・小樽で一日中連れ回してみたよ。

OLYMPUSのE-P1を持って小樽を散策。このカメラの持ち味は何かを考えてみました。

Tumblrをポートフォリサイトにしてから約3週間、とりあえず気づいた事。

つい先日、こんな記事を書きました。 www.ptkabe.net 記事を書いたのは10日ほど前の話なのですが、 サイトを作ったからは3週間ほど。 今朝、管理画面を開いて一つのことに気付きました。

札幌市のド真ん中。人で溢れてるけど空は綺麗だった

札幌の街中を通勤するのってなかなか疲れるんですよね。。 けど、そんな中でも楽しみってあったりするんです。

EOS kiss x5を購入した後OLYMPUS PEN E-P1まで購入してしまった話

やってしまった。カメラを二台買ってしまった。後悔はしてない。

【報告】Tumblrでポートフォリオ的なものをつくってみました。

物作りしてる人や写真撮影が趣味の人はTumblrを使ってポートフォリオを作ってみよう。気軽にできます

超簡単!iPhoneでアプリを使わずに写真を綺麗に写す方法。

美味しそうなラーメンの画像から失礼します。 札幌でラーメンショーなるものがあったんですけど、 こちらは山形の新旬屋 麺さんのラーメン。 北海道ではあまり見かけないタイプの麺でした。 スープとの相性が良い。これはまた食べたいな… ところでiPhoneユー…

超お手軽!ポラロイド風写真をすぐ手に入るもので作ってみよう。

誰でも簡単にポラロイド風の写真が家で簡単に作れるように解説してテンプレートも載せてみました。